20230210

献血をしたことがない。何年も前に一度だけ、地元の献血センターに行ったのだが、その時は血管が細すぎると言うことでカードだけつくってもらってすごすごと帰った。
そして今回、もう大丈夫だろうと事前に予約をして献血センターへ行った。
献血について無知すぎて、そもそも二種類あることをしらなかったし、献血をするためにはいろいろと制限があるということもぼんやりとしか知らなかった。
全血は体重が達していないので却下。成分献血へ、というところで今回も血管の状態をみてもらう。
もしや、とおもったら案の定血管が細い。そして貧血気味ということもあり、今回は見送りということになった。
あんなに手帳に予定を書き込んで楽しみにしていたのに。ものの数分の滞在だった。とぼとぼと帰宅。じんわりかなしくなる。
献血ができない人生なのかとぼんやり思う。
昼は気合を入れて中華食べたのに。おっきな餃子食べたのに。

家のネット回線が繋がらなくなったので、問い合わせしないとな。