20230212

 4回目のワクチン接種。腕の痛みがあるものの、それ以外の副反応は特にない。前回は発熱が何日も続いたので、なんとなく拍子抜け。全然なくてよいのだが。

 時間が経っても体調がよいので、焼肉へ行った。だんだんと肉の脂が受け付けなくなっている。合間に挟む塩キャベツと白飯がめちゃめちゃ美味かった。

 

 ここ数日読んでいた『みんなが手話で話した島』という本が面白かった。障害は本人のせいではなく社会によって生じているというのがわかる。聾の歴史とか、現在につながる偏見や問題だとかいろいろ興味深いことはあるし、考えさせることもあるのだが、島民のエピソードがいちいちおもしろかった。特に手術のあと、医者から「絶対に話をしてはいけない」と忠告されたので声ではなく手話で話をして患者を興奮させてしまい、出禁を食らった話なんかは笑ってしまった。手話って普通に遠くいる人間に意思疎通するのに便利そう。ぜったい便利だよな。授業中のエピソードもおもしろかった。この年代の子がやるひねくれた解釈だ。しずかな場所で会話するのに手話は絶対いい。