20181007

 何もない。今日もずっと家にいた。一瞬洗濯物を取り込むときに外に出たけど、あとはずっと部屋の中だった。なんで一日中家にいても飽きないんだろう。不思議。

 別に外が嫌いなわけじゃない。出かけるのは好きだし。弾丸で旅行に行くのも楽しい。でもやっぱり面倒くささが勝つ。家にいるのは全然めんどうではない。もしかして結婚相手は家にしたら幸せになるのかな。一緒にいて面倒じゃない存在がいいとかよく言うし。しらんけど。

 

 いよいよ就業しようと思って、志望動機を考えているんだけど物凄く難しい。はたらきたい気持ちの言語化ができない。どうして働きたいのか、という問いに対して漠然としたこたえはあるけどそれをきちんとした文章で答えるというのが難しい。その上相手に伝わるように書くんでしょ、大変だ。こんなことを世の社会人たちはやってきて、これからはたらく人たちもやっているというのだから尊敬する。私もがんばろ。

 

 なんて言いながら昨日は後夜祭を見てしまった。志望動機なんかとっくのとうに忘れていた。後夜祭めちゃめちゃ面白かった。あんなにわくわくするテレビ番組を作ってくれて、見せてくれてありがとうという気持ちになる。

 毒霧も笑ったし、1トンのやつも地獄絵図すぎるし、なにより03オマージュがあったのが最高だった。CM明けた瞬間、一目でなにが起きているのか想像できて、うわ! やってる! と腹が爆発。まわりで群がる芸人の姿もおもしろかった。あとで知ったんですけど、あれ9年前の出来事なんですね。そんなに? 時の流れこわい。

 いやあ、またやってほしいな。最高だから。後夜祭と1年後はずっと続いてほしい。ちょっとずつ生きる希望を伸ばし続けてほしい。わりとまじで生きる理由のひとつになる。

 

 

 全然関係ないけど、眼鏡をかけていたあいなぷぅが可愛かった。