20181011

 外に出た! えらい! もうこれだけでいいんじゃないかな。

 職を求めに紹介所に行った。何か月ぶりに身内以外としゃべっただろうか、と思ったけど歯医者の受付の人と先週挨拶したな。ただ挨拶と予約の手続きという事務的な会話しかしてないから、それ以外だとまじで数か月ぶりにたくさん喋った。ひえー。

 ずっとへらへらしてたなあ。まじで働くための基礎知識みたいなものがなくて、何を比較検討すればいいのか、どこを見たらいいのかわからない。なので担当の人に「まず何を見たらいいんですかねぇ」と訊いた。訊くことは大事なのでよし。無知は晒すスタイル。

 職務経験がないので、自己PRを考えなければいけない。自己PR、いつもこれに悩まされる。しかも大まかな文章を明日までに考えなければならない。これは私が「明日までに考えてくるので添削していただけますか」と言ったせいだ。オーマイ。完全なる自業自得だ。こういう自分で自分の首を絞めていくことが私には多々ある。

 なので今日はもう、自己PRを考えるほかない。ずっと避けてきたが、とうとう向き合わなければならないようだ。

 

 外出したついでに服を見に行った。私には目下着る服がない。春夏をTシャツにジーパンという初期アバターのような格好でやりすごしていた私には、少し肌寒くなった季節を過ごすための服がまるでなかった。オーマイ。

 セーター、いいよな。ハイネックも欲しい。色も何種類かほしい。パーカー便利だよな。でもシャツも欲しい。靴もなんかもうよれよれだし一足、いや二足……。

 しかし、あれこれ物色したものの、結局買わずじまいで帰ってしまった。どれもこれも欲しくなるので、いったい何が一番必要なのかわからなくなって混乱してしまう。優柔不断さを発揮した。だが私には明日がある。明日もまた外に出なければならないので、そこで買うことにしよう。

 

 ごはん食べていろいろ考えよう。決意を抱いた!