20190614

 気が付けば半年がたっていた。さらば活動は続いていて(テレビ番組を見る、ラジオを聴くというだけのことです)、大三元にもいった。大三元、よかった。面白かった。やっぱり東口さんはどこかおかしな人が似合うな。今回でいえば「パンのむらた」「サラリーマン川柳」あたり。さらばの好きコント、大抵東口さんがいいキャラしてるかどうかな気がする。私の基準として。

 思いきってDVD購入した。えいやっ。

 大三元、OPの曲も映像もかっこよかった。音源化しないのが残念なくらい。ずっとサビが耳にこびりついてはなれない。一度聞いただけで覚えてしまうメロディをつくるってすごい才能だよな。個人的には特典でそれぞれが歌った大三元が聴きたい。

 東京、大阪公演に行ったのだが、東京公演のときの東口さんの高音パートをきく、というのがすごく好きで、あの空間のしあわせたるや。へろっへろの高音と、それを聞いている嬉しそうな森田さん。「よくこのパート引き受けてくれた。感謝」という言葉通り、さらにへろへろの森田さんの歌声もよかった。

大阪公演で聴けなかったのが残念だったので、ぜひ、永久保存版でほしい。

 

 水曜日のカマかけ回をみたあとに、過去の青春デストロイヤーを聴いて似たようなのを発見した。2019/2/2の回。この回は個人的に好き。「森田さんにとって女性はヤれるヤれないの二択なのか」というメールから発展した森田さんのカマかけ。こちらはゲラゲラ笑っているのだけど、やってることがほぼ水曜日。というか水曜日がほぼラジオや配信のような感じだったよな。

 青春デストロイヤー、土曜日の生きがいにしているんだけど、ほんともっと長い時間二人が話してるの聴きたいとおもってしまう。配信もありがたやーの気持ちなんだけど、配信よりも視聴者と近くない、二人の空間ができるラジオがやっぱり聴きたい。ここ最近のやつで面白かったのは森田探偵事務所回。2019/5/4のズッコケ三人組の尾行のさまがあわれで滑稽で最高だった。原動力が嫉妬なのも最高だし、買ったアイスがめちゃめちゃ溶けてるのも厭わないのも良いし、タクシーでは追わないのも最高。ホテルのロビーで張っているのも、東口さんの「みてない」以降のやりとりも好き。東口さんのボロを出そうとするも、たまにポロッと森田さんの方がボロを出すのがほんとさらばっぽいよな。大阪篇の二次会に遅れてまで尾行するのも笑う。

 そういや青春コンストラクターの更新はいつだろうか。待ってる。

 ゲスト出演したACTIONもきいた。モルックの話を聞くの楽しいから好きなんだよな。楽しいのが伝わってくるし。そうだ、こないだの配信で東口さんも体験したあとだったからモルック側できてるのがおもしろかった。

 

 なかなかここ最近はきちんとラジオを聴けていなくて、JUNKもだいぶご無沙汰になっている。うーん、聴く時間つくる。とくに先の一週間はおまつりみたいな感じだったから聴きたかったんだけど、気づいたら寝ているの毎日だったから聞けずじまいだったというのは言い訳だな。はい。

ていうか耳が足りないんだよな、そもそも。聴きたい番組が多すぎて。