20181112

 全然どこにも行きたくない。仕事がこれから五日間もあるというつらさ。全然やる気がでない。そもそもやる気を出すべきなの? わからない。経験値ゼロの赤子にはまるでわからない。でもこれをみんな味わっているんだよなあ。通過儀礼というやつか。

 電柱理論じゃないが、何か小さいながらも楽しみを見つけて食いつないでいかねば生きていけないとひしひしと感じている。この数日でそう感じたのだから、このさきずっとそうやって生きていかないといけないのか。しんどいな、人生。

 目下の生きる目標はラジフェス音源だ。すでにDLはしているが、まだ聴かない。とりあえず明日も生きたら1つ聴く。毎週必ず放送があるラジオって本当にありがたい。あと好きな人が見れること。出演情報のおかげでやっぱり生きながらえているところがある。あと本。この休みの間に本を引き取ってきて、読みたい本をたくさん発掘した。休みの間に貪るように読んでしまったが、私はすぐに忘れてしまうのできっと何度読んでもワクワクするだろうし、きっと何回読んだっていいものはいい。もしこれらのことがまるで興味もてなくなってしまって、何も楽しくなければきっと簡単に生きるのをやめていると思う。

 

 あとさらば青春の光youtube配信を見た。おもしろかった。私は森田さんで笑う東口さんが好きだし、東口さんで笑う森田さんが好き。今回東口さんがめちゃめちゃ破顔していて最高に良かった。風船のやつはゲラッゲラ笑った。本当になんてことない、だらだらした放送でもこんなに面白いんだと思ったし、配信があるということで生きる力になるし、今の文明にまじ感謝。生きるための蓄えがいっぱいある世の中ありがとう。

「青春コンストラクター」も9月10月分と聴いた。さん付けの件は漫才を聴いているみたいだった。こういう会話の掛け合い多いよな、さらば。あとやっぱり東口さんが最後にとどめを刺す感じが良いなと思った。東口さんと言えば、「犬も食わない」の情報だけ知っている男の役がドはまりしていてすごかった。長田さんも面白かったし、あの二人でシリーズやってくれ。どうやるのかは知らん。