20190708

 書こうかなーおもっていると全然書かないな。気持ちだけではやっていけない。机に向かうという行動が大事だと本当に思う。とりあえず手を動かすとなんとかやっていける。新発見ではなく、だれもが知っている当たり前のことなんだけど、怠け者にんげんからしたら難しいよね。甘え。

 

 さらば青春の光が出演した「笑点」をみた。見事に出し巻きが舞っていて笑った。やらかしの具合は前日の「青春デストロイヤー」を聞いてなんとなく把握していたが、実際映像で見ると面白かった。家族と一緒にハプニングも含め見ていたのだが、出し巻きが舞ったときも笑っており、「おもろかったやん」とのことだった。

 いやー、よかったね。何が良かったって東ブクロさんがよかった。度胸があるというか、機転が利くというか。落ちた出し巻き差し出すって。それにあの表情。あの飄々とした感じが出し巻きハプニングを一層面白くしていると思う。私のさらばのコントで好きな系統が、何を考えているのかわからない東ブクロさんに振り回される森田さんという図のやつなので、東ブクロさんの表情も感情も読めない演技の仕方がすごく好きだ。

で、改めて「笑点」を見返して、本当によく続けたなと。さすがだった。これは当たり前のことなのかもしれないけど、森田さんのInstagramで「試食」の映像を見たら確実に処理能力があがっていてすごい……ってなるよ。好きな人は何でも褒めてしまうので、全部すごいっていうね。日記にも書いたんだけど、はにかんでマシュマロをひろう→コントから降りることなく適切に処理、という変化が見れて良かった。単独とテレビっていう違いもあるのかもしれないけど、コントの体を崩さないまま対応していてかっこよかった。

 次の週の「青春デストロイヤー」でも笑点の話題が出ていたけど、こういう話もっと聞きたい。やっぱり8分は短い。そこで気になるのは「青春コンストラクター」の更新なんだけど、本当にいつ……? さらばの長尺のトークを聞ける機会なんて田舎住まいのにんげんにはなかなかないわけですよ。いくら配信があるとはいえ。配信もすごく嬉しいんだけど、コンストラクターは格別なんですよ……。デストロイヤーもだけど、だれも聞いてない感じに喋っているのが好き……。コンストラクターを心待ちにしています。

 

 とおもったら、7/14に「GO!GUY!」あるね! うれしい! TBSラジオさんありがとう。ただ、リアルタイムで聴けるかどうか微妙なところなんだよな。20時って。

 がんばる。

 

 そういや、クラウドファンディングが盛んだったな。もちろん森田さんのモルックもだけど(微力ながら支援した)、何と言っても令和の怪物ことうしろシティ金子さん。

 今年の5月以降、破竹の勢いの金子さん。アルピーにそそのかされてヘビメタ編み物選手権にエントリーし、あれよあれよというまに決勝進出し、フィンランド行きが決定。で、クラウドファンディングしてるのを見てたんだけど、支援の勢いもすごかったね。笑いました。リスナーのちからってすごい。ギガボディで税金でめちゃめちゃ引かれると言った後にも支援の手が止ることがなかったの、本当にすごいけど恐ろしさすら感じるね。

 ギガボディ、めちゃめちゃ面白いし、二人のまったりした空気も週半ばの清涼剤ってかんじで好きなんだけど、どうしても三兄弟の中では他の二組が強くてなー……。ラジオサミットの話題なんかでそういうのを自身もネタにしているところがあったけど、令和になってから何か変わっていってると思う。第三のうしろシティの件もそう。それに付随して二年前の話をしていたときに、「顔真っ赤にして何も言えなかった」って言ってて、それが言えるようになったのって大きいことだ。どの人たちも、俺らの世界観を壊されそうになるときはキレていい。

 

 あーーー、やっぱなんも覚えてないな。机に向かうをやっていこ。