20181203

 もう12月になって三日もたっているの、本当に信じられない。早い。いろいろと早すぎる。さすが師走と言われるだけのことはある。

 こういう、継続することを一度やめると腰があがらないというか、まあいっかと思って過ごしていたら全然書かなくなっていた。書きたいことは多々あったのだけどなあ。

 

 昨日はもちろんM-1を見た。用事があってリアルタイムでは見れなかったので一切の情報を遮断して、深夜に録画をひとりで見た。審査とか全然できないので、ただただどのコンビも面白くて最高だったと思った。和牛よかったなあ。おもしろいし、上手いし、なんか誰か言ってたけど上品。めっちゃいいもの見せてくれてありがとうって気持ちになる。あとトム・ブラウン。面白かった!! 二本目見たかった。ていうか、あの審査後のコメントのぐっと引き込むちからすごくない? 加藤一二三が土から出てくるってそりゃあ気になるわ!

 個人的に一番好きだったのはジャルジャルの一本目。わけがわからないけど、ひたすらツボにはまってしまった。「ドネシア」が来るたびに笑うしかないし、「ゼンチン」もやってきてゲラッゲラ笑った。ジャルジャルは去年のやつもそうだけど、なんであんなに面白いしすごいんだろう。二本目もすごい好きだった。そういや打ち上げ配信で客の雰囲気を見て突っ込んでいると後藤さん言ってて震えた。ひぇぇ。凄すぎる。

 あとかまいたちも好きだったな。おれは濱家さんの顔が好き。バランスのいい顔。あと笑いながら漫才してるの、(それが演技であれ)良いなあと思った。

 どのコンビもなんだけど、なんであんなに立ち姿がかっこいいの。あとせりあがってくる姿。見てて鳥肌立つ。最高にかっこいい。とくにはらちゃん。凛々しくて素敵だった。

 審査員の塙さんすごかったな。きちんと明確な基準というか理由があって審査している感じが信頼性があるというか。まあ審査しているひとそれぞれに基準はあると思うけど、どう評価したかをきちんと言及しているので共感しやすかった。それに面白かったし。また来年もやってほしい。

 それから霜降り明星。おめでとうございます。面白かった。一本目で一位になったところは震えたし、二本目を見てもしかしたらと思ったら本当に優勝していて、わくわくが止らなかった。勢いすげー。

 他にもスーマラ田中さんのあの感じが良かったとか、敗者復活のマヂラブとか、心に残ったところはたくさんあるのに語彙がないのと書くのがだんだん疲れてきてもういっかなって思う無精ごころのせいでもう書けない。

 

 忘れないようについでに書いとくけど、「あはれ!名作くん」のカネ太郎くんがめちゃめちゃ可愛い。この間のエピソードでやっと動いているカネ太郎くんを見たんだけどすごい好き。なにってビジュアルが。前歯出てるのかわいい。あとおかっぱ。ビジュアルパーフェクトでは。「会場費とか自腹で出すのいややん?」のカネ太郎くん好き。中の人の話になるが、東口さんがかなり声を張る役だったのが意外で面白かった。

 

 あとさらば青春の光が期間限定だけどラジオやるの本当にうれしい! デストロイヤーも毎週の生きがいになっているんだけど、長尺で二人がしゃべるのが聞けるっているのが嬉しくてうれしくて。地方のにんげんとしては、ライブにもなかなか行けないのでラジオとか、テレビとか、やっぱりメディアでしか拝見することができないから、メディア出演自体うれしいことなんだけど、とかくラジオはテレビよりは素に近い状態で、かつ二人が主体となるものだと思っているので、ひとしおです。

 おそらくリアルタイムは無理なんだけど、いまから楽しみで仕方ない。木曜日の生きるちからになる。

 今週の「青春デストロイヤー」はM-1の話だったけど、森田さんの分析結果を踏まえてのダブルお兄ちゃん漫才で腹よじれるかと思った。いつか見てみたい。ダブルお兄ちゃん漫才。

 

 今年も検索ちゃんあるみたいだけど、オードリーが出ないっぽくて悲しい。毎年の楽しみなんだ……。うわーん。